サンデー・ソング・ブック(2) 達郎さんへのマイクについての質問
昨日は孫の顔を見にいったのでサンソンが聞けませんでした。帰って留守録のMDを再生 してブットビました。 なんとリクエストと質問が達郎さんに読まれたのです。(ドッグパイルで勝った気分!)
達郎さんへの質問。 私は趣味でアマチュア無線をしており、マイクはSHURE SM58を使っております。達郎さんは、録音の時ボーカルマイクはご自分のマイクなのでしょうか、拘りのマイクがあれば教えてください。
答え 20年ぐらい前からノイマンのコンデンサーマイク U-67を使用しております。いいマイクに当たると一生物です、これからも大事に使って行きます。
と答えがありました、真空管を使ったコンデンサーマイクですね、録音用としては世界標準のようです。(サンソンのHPにもこのマイクの画像がアップされました)
プロ用のマイクだから高いんだろうな!
続いて私のリクエスト!
「海外旅行、一人で列車にのっているとき、自然と湧き上がってくるのが 「あまく危険な香り」 です。」
とお願いしたリクエストも取り上げてくれました。
うれしくて 眠れそうもありません!
| 固定リンク | 0


コメント
ご無沙汰しております~
昨年はお父さんの時計修理ありがとうございました。
こちらでははじめましてです。
お父さんと一緒に聞いておりましたよ(^^)
採用良かったですね~
投稿: 隣の市に住むTさんファンです(笑) | 2007年3月27日 (火) 04時42分
初めて読まれて感激しました!
又、遊びにきてください。
今年、ツアーがあるといいですね、毎年ツアー貯金しているのですが、毎年他の費用になっちゃいました。
投稿: さとう | 2007年3月27日 (火) 13時57分
こんにちは。Gangメンバーの長谷川と申します。
聞きました!正確には、クルマに乗ってFMをつけた瞬間、「あまく危険な香りです。。。」と曲がかかったのです。
マイクの部分は聞きそびれました。
聞き続けている番組で読まれるなんて素晴らしいですね。
投稿: JH0KHR | 2007年3月29日 (木) 22時13分
長谷川さん、ありがとうございます。
アマチュア無線より短いですが、ファンを続けております。
軽井沢総会でお会いしましょう!
投稿: さとう | 2007年3月31日 (土) 16時34分