2017年4月 8日 (土)

22°!

 庭の梅が二分咲き。

小諸すみれ、こぼれ種で芝の中にふえたのが2つ咲きました。

残念なのは、バラのピエール・ド・ロンサールが元気がない。
主枝は枯れてしまい、細い枝の1本だけが目を出した。

去年、貝殻虫にやられた玄関アーチのアンジェラは2/3程度は新芽がでた。
なんとか5月はさいてくれそうです。

昨年元気が無く新枝が1本しかでなかったクレマチスのプリンセス・ダイアナ  は沢山の新枝がでてきた。


それにしても 気温22°は最高、庭のお世話が楽しくできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

LUMIX DC-FZ85 デジカメ 購入

99


100 (画像はWEBから拝借)

  久々のカメラの購入です。

2003年購入のOLYMPUS C-5050から繋ぎで息子の使っていたFE-3010を使っていました。

正月に家族写真をFE-3010で撮影した画像が最悪で購入を考えました。
決め手は光学ファインダー付きです、外での使用に裏面の液晶表示は日差しが強いと眩しくて見えずらいのです。

WEBで様々見て検討しPanasonic の DC-FZ85に決めて購入、3/15発売だったので評判も分からずでの購入でした。

第一印象は「大きい!」 
画像は  「大いに満足!」
60倍光学ズームは10km先山頂のCATVの受信所のアンテナが見える!

10年は使いたいので大事に使います


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

QSL送付

  QSLがやっと10枚たまったのでARRLへ送った。
ONLINE-DXCCで登録しPDFをプリント、サインして同封しました。

同時にLoTW分も追加し、ようやく DXCC-CHALLENGが2600となる予定。
2014 9月に2500を通過したので2年半年も100増やすのにかかってしまった。

これから益々月日がかかる・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

オスプレイ!

  今日午後1時ごろ東から国道18号線上空を西に向かうオスプレイ 三機を目撃しました。
日米の訓練のようですが危険の無いように、訓練ごくろうさまです。

当初の事故や先日の沖縄の不時着もありますが、現在の輸送用へりは既に取り換えの時期に達しており
航続距離、スピード、離着陸性能や空中給油機能付きなど、迅速に入れ替えが必要でしょう。
尖閣諸島の警備等にも最高の性能を有する。

当然、安全性には気を配らなくてはいけないことは言うまでもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

戌の満水 小諸の巨石 だんご石

1
寛保2年に千曲川流域で大きな水害がありました、小諸では500人を超え東御でも200人以上が亡くなりました。
3.11は海の津波ですが、海の無いところには「山津波」があります。
10Km程の距離を数分で駆け下ると言われており、水ばかりでなく岩、石が水を伴い人を襲います。

以前から小諸市の「だんご石」の存在は知っていたのですが、今日行ってきました。
周囲22メートル、高さ5メートルの大きな岩でした。
正直 だんご石 というのでたいしたことは無いかなと出かけたのですが、正直ビックリで久々に感動しました。
このだんご石は 戌の満水 で深沢川上流からながれてきたという伝承があります。

これは小諸市民の皆さん! 大事にしなければいけません 史跡として。
災害の記憶を無くしてはいけません、小諸の市民の皆さんは特に緊張感に欠けていると感じます。

東御市にも戌の満水で流れてきた 八間石 がありこちらも数百メートル流されたようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎮魂

  3.11 で亡くなられた総ての御霊に祈りを捧げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

5U5R

5U5R この大きなパイルはなんでしょう!
中々順番がやってきません、ようやく1QSO。

 世の中、ふとっちょKIMsan やパクさん の騒ぎで持ち切りなのに平和ですな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

おもちゃドクター

  2年ほど前から東御市でおもちゃドクターというボランティア活動に参加しております。
1月に2ヵ所の子育てセンターで開催しております。
主催される方の奥様とプールでお誘いされ始まりました。

私の担当は「電池のおもちゃ」です、私の電気の技術が、少しだけ世の中のためになりそうです。

今日の修理は ボタンを押すと様々な音がでるおもちゃです、プリント基盤のパターンが水分で腐食し音が出ないのが症状です、腐食したパターンをさがし
ビニール線から引き出した細い線をパターンの代わりにハンダツケいたしました。

動いた時は依頼者のお母さんとお子さんの喜びますが、修理した私も共に喜びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

プレミアム・エブリディ !

   金曜日の3時に仕事がオフになるのがプレミアム・フライディとすれば、私は既にプレミアム・エブリデイ !

隣国では毒を持って独裁者が兄を殺害(未だ未確認だそうだが) 韓流ドラマを見ている方にはお馴染みの方法で数百年前と同じ方法での権力闘争ですな。 恐ろしいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

職人の魂

1

 昨日の信濃毎日新聞を見てびっくり! 青柳隆雄さん 80歳 30年務めた時計店に出入りされていた木工の職人さんで青柳さんの作られたショーケースは素晴らしかったです。

私は大きな時計などの取り付けなどには同行していただき様々な技を学びました。

技と共に学んだのは職人の魂です。
優しく笑いながらですが、厳しく教えてくれました、特に工具の取り扱いについては体に染みついています。

  懐かしく思うので、会いにいきましょう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧