久々のTOWER作業
10mBANDがSWRが上がった状態が10日ほど前からありました。
そこで修理シミュレーションをして工具、バラン、同軸ケーブル MFJ-259B テスター を持ってTOWER上に上がった。
晴天と昨日より気温が高いので快適に作業ができた。
原因は5D-FBの損傷でした、他のBANDのアンテナも目視で検査しメンテナンス作業終了。
10mBANDがSWRが上がった状態が10日ほど前からありました。
そこで修理シミュレーションをして工具、バラン、同軸ケーブル MFJ-259B テスター を持ってTOWER上に上がった。
晴天と昨日より気温が高いので快適に作業ができた。
原因は5D-FBの損傷でした、他のBANDのアンテナも目視で検査しメンテナンス作業終了。
今朝の7P8RU 160mはASIA/JAに振り向てくれず残念です。
この際とJTDXとWSJT-Xを同時に走らせた。
CQ誌掲載の様々な設定をしたJTDXとWSJT-Xには差が出なかった。
多分PCの速度も関連しているかもしれないが使いかってが良いWSJT-Xなのか?
JTDXはデコードが良いかもしれないがデコードに時間がかかりすぎることがあり、受信DATAが遅れて表示され、表示された時には
既にリターン送信がはじまっているような不具合があった
WSJT-Xは受信が終わると即DATAがでるので次への対応がしやすい、しばらくは双方を試す。
昨夕、ベバレッジ・アンテナ に魂を注入!
そのかいがあり今朝の160mは良く聞こえました。
良く聞こえると「Callしても返ってこない」がおきます。
EA8はできたのですが、数局聞こえたドーバー超えの英連邦はCALLしても届かず!
これからのコンデションに期待。
今朝は、とても寒く浅間連峰は2回目の冠雪。
昨日から準備した330°方向のベバレッジを早朝から敷設開始。
今年は去年より条件が良く230mを引くことができた。
例年から比べると15日も遅い敷設でした。
形だけ作ってまだ魂を入れてない、1日でここまでできたのは上出来。
少々、寝坊して入ったシャック。
既に160m FT8は JA1JRK 谷田部さんがQSO中。
信号は十分強いレベルのようだ
その後、JAにはコールバック無し。
HPを見ると3面のベバレッジが張ってあるようです。
何とか23日のQRTまでにはQSOしたい。
原油が高騰、円も下落しているのでガソリンはともかく灯油が100円を超えた。
我が家は灯油を暖房、お風呂に使っているので、この冬の出費が多くなりそう。
そこでいつも通っているスタンドから数回往復して400リッターのタンクを満タンにした。
16日がLast Day のS9OK 楽しませてくれました。
CORONA以前は、こんな調子でDXを楽しんでいたんですね!
CORONAは、そんな楽しみを奪ったのですが,世界は既に WITH CORONA でしょうね。
渡航禁止や上陸禁止が緩くなってきて、ようやくPile-upを楽しめるようになってきた。
大変うれしいです。
S9OKが75mSSBに出ているのは承知していましたが、アンテナを80mに固定してしまったので無理か
と思っていたのですが、VL-1000のTUNERをTESTしたらなんとか電波が出たのです。
今朝は期待して待機するとQSX3801で出てくれQSOできました。
元々、私はPhoneでDXをしてたので久々のマイクは少々震えました。
「ジャパ~ン」て叫んでいたのが懐かしい。
何年ぶりの75m、忘れるくらい出ていませんでしたがこれもFT8の影響ですね。
S9OKの画像が DX WORLD に掲載されている。 JA製の機器はIC-705 1台 のみ 寂しい限り。
画像の左がリニア のようですがどこのリニアでしょうか!
国内メーカーはリニア作らないんでしょうかね、 一度離れると客は帰りません。
リニアの情報どなたかコメントで教えてください。
最近のコメント