VP8PJ South Orkney (3)
数日前の30m RTTYが強かったようです。
40mの午後4時ごろが,やりごろです、サラリーマンの皆さんには厳しいサウスオークニーです。
ビーム方向は東からやや北。
EU-NAが多いのでもっとJA-ASIAにビームを振って欲しい!
数日前の30m RTTYが強かったようです。
40mの午後4時ごろが,やりごろです、サラリーマンの皆さんには厳しいサウスオークニーです。
ビーム方向は東からやや北。
EU-NAが多いのでもっとJA-ASIAにビームを振って欲しい!
一昨日は30mCWが存在が分かる程度に聞こえ。
昨夕は20mCWは強力で大パイルアップとなったがQSOはできず。
今朝は30mFT8が-10db程で入感 EUが殆どでJAは10%ほどで CALL中!
2100Z 聞こえなくなる。
10133KHZで9G5GSが出てQSOしてお茶を濁す。
これで20m 30mと聞こえたので少し安心したがBAND-NEWは難しそう。
・長野冬季オリンピック(開催:1998年2月7日~22日)
8J0OGN 1996年4月~1998年2月 <特別記念局>
8N0WOG 1998年1月10日~2月22日<特別記念局>
1996~1998にかけて長野冬季オリンピックの記念局が開局した。
長野市の運用会場に皆ででかけて運用したり、各地域クラブでの持ち回り運用は大いにアマチュア無線を盛り上げた。
軽井沢での運用や東御市での75mBANDの運用は楽しかった。
どうも TOKYO での運用は無いようだがさみしい限りだ。
JARLの政治力の無さが如実に分かってしまう。
昨年止めてしまった会員だが、「是非、会員に復帰したい!」と言える JARLにしていただきたいもんです。
N-WGNは妻の車です、7月の発注から7か月・・・・。
ヴィッツからの乗り換えです、当初9月には納車の予定でした。
支払い予定の日に担当者から納車延期のお知らせにビックリ、自動ブレーキのエラーで生産が止まったとのこと。
私と同じN-BOXに変える選択もあったのですが、変更無し。
10月にはHONDAの本部長の詫び状と共に営業担当者・店長さんが来宅。
N-ONEの新車を納車まで貸してくれるとの話に納得し、ひたすら待ちました。
正直、待ちくたびれましたが、納車され乗って見ると、待っただけの価値のある良い車です。
ホンダセンシングは更に進化し安全で乗り心地はコンパクトカー並みの仕上がり。
なにより妻が楽しく乗っております。
サポカー補助金も予定されていて対象のようです、3月の国会審議待ち。
FEBRUARY 20 @ 08:00 UTC – Braveheart & team arrived Signy island. They are anchored offshore. Zodiac trips unloading equipment will commence soon.
上記は DX WORLDから引用
現地到着、荷下ろしが始まります。
計画どうり明日からQRV始まるか!
手間のかかるリニアです。
80m で運用中、「バチン!」と号砲一発!
バンドスイッチのプレート側でスパークで2つ端子が熔けました。
原因は不明ですが、1年に一回程度でここがスパークします。
寄生振動かもしれません・・・・・。
このロータリースイッチはJA1IIV 窪寺さんが頒布されていたスイッチです。
TL-922純正より性能UPした製品です.
使用されていない場所から端子を移動させることとなり、TL-922から外してばらして端子のカシメを取って交換。
VL-1000も良いリニアアンプですが 赤く光る3-500Zのヒーターを見ると「無線をやっている!」と満足感があるので止められません。
又。壊れてもなんとか修理できるのが球のアンプの良いところ、新スプリアス対策が難しそうな球のアンプ、なんとか使わせてくれませんかね! 期限ぎりぎりまで使う予定。
YAESUの機器とFT8について接続が難しいと良く聞きます。
どうもYAESUのSCU とかのIFを使っているようです。
私はFT8用のインターフェスは使ってりません!
PCからのFT8 AUDIOを直接マイク端子に入力し VOXスイッチを入れるだけ。
送信品質はハム音と歪だけ気を付ければOK!
何万円のIFは必要なしです。
今回もブレイブハートでしょうか?
前回のVP8ORKの VIDEO には BRAVE HEART の船名の下に げんかい GENKAI とあり船内に 部市場 との漢字表記があった。
元は日本船でしょうか?
数日の航海の後に開始されると思いますが、SPとLPが大方同じ距離、どの方面から飛んでくるやら!
今朝は4時45分には起床、バンド・コンデションはあがってこず、そろそろQRTと思った2300Z
Logger32にMode-New 表示で TZ1CE 40m FT8 !
久々のMODE-NEWにCALL開始。
EUからNAと拾われゆく・・・、突然CALL-BACK あり!
DIGITAL-MODE WKD 318となった ラッキーでした。
5I4ZZ160m 二日目、-13dbでFBに入感。
1908を聞いてくれるのをひたすら、待つ。
ベバレッジで無く、シャントフイードでもFBに入感、サービスが始まると大パイルアップ。
2043ZごろからQSX1908となり通常モード。
CALLし続けること1時間15分、最高は0dbで入感し やっとCALL-BACK BAND-NEW
今朝は5I4ZZが1845KHZでEUとQSO
信号は終始15~18db これだと問題無くQSOできそう。
HPにはJAとは1908 NOMAL-MODEでQSOすると記載がある。
JAに振り向くのをひたすら待つのみ。
連日酷使が続くTL-922ですが、経年変化でしょうかIP/IGのメーター指示が狂ってきた。
TRIOブランドですから、もう骨董品の仲間入りのリニアですが、まだ第一線で働きます。
今朝、1827 DWNでJAサービス、2000Zに起きたのですが少々遅かったようでQSOできず。
終始、449~559で入感、ZZはFT8 専門。
18日ごろまでなので、160mをターゲットに頑張る。
最近のコメント