Windws10 のバックアップ
5年前のVaioノートを先日Windws10にアップグレードしました。
当初はWindws VISTA でしたがVISTAが良くないのでWindws7にアップグレード。
VAIOはドライバー等を公開してないので 、ドラーバーが入った「サプリメントディスク」これも販売の最終期限ぎりぎりで購入。 この判断が良かったのでWindws7になり、今回のWindws10の無料アップグレードにたどり着きました。
正直VaioというかSONY製品は怖い(笑)ので以前からハードディスクを丸々コピーして有事(?)に備えておりました。 OSの入ったHDのコピーはNOVACの「コピー一発 2レンジャー 改USB3.0」でしておりました。
これは完全なクローンHDができるので何ヶ月かに一回のペースでCOPYすればPCが使えなくなるという惨事を防げます。
今回もこのNOVACのマシンでクローンを製作しTESTしたのですが、立ち上がりがどうも変なのです。
PCは躊躇しながら立ち上がるのですが,倍の時間がかかります。 これは信頼性に問題あるようでWindws10では使わないのが得策のようです。
そこで通常のWindws10のバックアップ、修復ディスクを作りHDのイメージコピーを外付けHDに吸い上げました。
確認として内蔵HDを新HDに入れ替えて、修復ディスクから立ち上げて外付けHDから読み込んで、約1時間で作業終了。
そのまま新HDでWindws10が立ち上がり、動作を確認。
これで安心です。
| 固定リンク | 0
コメント