« JA0VHFコンテスト 欠席・・・。 | トップページ | 受信用アンテナ SALの実験 »

2015年5月 7日 (木)

コモロスミレ 開花!

1_3

 昨年から育てているコモロスミレ 小諸すみれ が庭で沢山 開花しました。
昨年、収穫し冷蔵庫で保管した種は結局発芽しませんでした。

咲いたのは、去年咲いた所から葉が出て咲きました。

栽培してる方に聞くと「咲いていた場所が気に入らないと、そこで咲かなくなる」とのこと

私の仮説は「 コモロスミレは2~3年草と思われ2年もすると代変わりで枯れてしまう、枯れる前に種を飛ばして増える。」
「 咲いている場所と、とんでもない場所で咲き始めるのは、アリの仕業」

そこで、今年計画した増やし方ですが
「種を収穫し 即、種床を作り発芽させ育てる。」
これを1年やってみようと思います。


|

« JA0VHFコンテスト 欠席・・・。 | トップページ | 受信用アンテナ SALの実験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83613/59907605

この記事へのトラックバック一覧です: コモロスミレ 開花!:

« JA0VHFコンテスト 欠席・・・。 | トップページ | 受信用アンテナ SALの実験 »