« フェンスの あけび | トップページ | Square Loop Receiving antenna »

2013年10月30日 (水)

ファンヒーターのメンテナンス

1

寒いので居間のファンヒーターの電源をON!
しばらくすると エラー表示がでて 停止。
これはよわった 一万円札の大量流出かと!

実はこのファンヒーター 25年選手です、壊れても不思議で無いのですが
(同じ25年選手のNORITZの給湯ボイラーが壊れ交換したばかり、 NORITZ さん
素晴らしいメーカーです。)

そこで一大決心、バラして内部の埃を清掃することにしました。

排ガスのパイプを外して外れるものは全部外してみました。
25年間の埃って凄いですね、本体の中に満ち溢れていました。(少々大げさ!)
大きな綿埃がゾロゾロでてきました、エラーがでるわけです。

半日かかりましたが、組み立てて通電するとエラー表示も無く動作開始。

MITUBISHI 製ですが、とてもシンプルな作りで感心しました、残念ながらMITUBISHIさんはこの手はもう生産
されていないようです。

ファンヒーターの分解は非常に危険です、メーカーさんにお願いしましょう。

|

« フェンスの あけび | トップページ | Square Loop Receiving antenna »

コメント

 寒くなってきましたね~ 私の家は7.5V90Aの真空管ヒ-タ-で暖まっています。PileのときONします。

投稿: 家康 | 2013年10月30日 (水) 05時14分

こんにちは! 7.5V90A ですか!
そりゃ 温まりますネ!

私は3-500Z ×2 です これではあまり暖まりません。

投稿: JA0CRI | 2013年10月30日 (水) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83613/53764546

この記事へのトラックバック一覧です: ファンヒーターのメンテナンス:

« フェンスの あけび | トップページ | Square Loop Receiving antenna »