« ビバレージ・アンテナ考 | トップページ | 嬉しさと 2つの残念 »

2011年2月 2日 (水)

長野県立図書館

P1010272  今日のDXは大漁! VK8ORK の10MHz CW  14MHz RTTY(MODE-NEW) をQSO。 
10MHzは誠に弱くコールできないかと思ったほどでしたが受信を14/21MHz5エレ 214Fに変えるとQRKがバッチリ上がりコールすることができた、送信83OV-1 受信 214Fと珍しい取り合わせ。

14MHZ RTTYは夕刻5時過ぎからSPでこれも解読率20%程から始まり7時に近くなると解読率アップでDNDさんらJAのBIG-GUNもQSO開始、レートが上がらずQRTしたかな? と思いながらロングコールすると15秒ほどしてコール・バック!   スプリットのVFOを動かそうかと思いダイヤルに触れた途端でした。 これで5QSOとなった。
ランキングが上がるのが楽しみ。

画像はアンテナ関係の専門書です。 昨日長野市のOM氏を訪ねる先、立ち寄った長野県立図書館で借りてきた本です。 こんなに充実した品揃えにはビックリいたしました。
昨年、電気通信大学(調布市)図書館を訊ねておりますがここのが上ですね。
現在のアンテナ関係の本は携帯電話関係者用に書かれており、アンテナ関係の本が増えたのは携帯電話のお陰ともいえそうだ。


実は図書館の本命は信州大学工学部図書館だったのですが改装中で入れませんでした、次回機会を見つけて行きます。

|

« ビバレージ・アンテナ考 | トップページ | 嬉しさと 2つの残念 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83613/38711140

この記事へのトラックバック一覧です: 長野県立図書館:

« ビバレージ・アンテナ考 | トップページ | 嬉しさと 2つの残念 »