« JARL 長野県支部大会 | トップページ | 5Z4SS QSL »

2010年7月13日 (火)

BOSE QC-15とピアノ

2222還暦の祝いに長男夫婦からプレゼントされたBOSEのノイズキャンセリング・ヘッドフォンQC-15を大変便利に使用しております。
今回、あるOMからピアノの音がキャンセルできないかとの問い合わせがあり、我が家にはピアノが無くテストができないので、お貸ししてテストしていただきました。

今日はそのレポートです、大変わかり易く書かれているので参考になればと、OMのお許しをいただいてブログに掲載いたしました。

QC-15のレポート

我が家では2世帯同居の開始により、早朝・深夜のSSBによる「ジャパ~ン!」が思うようにできない状況になりました。その解決のためには、CW運用を増やすのが一番なのですが、こちらも、孫娘やカミサンの50の手習いで始めたピアノがシャックに鎮座するようになり、とんでもない状況が発生したのです。
ご承知のようにCW運用では、耳にしている快適な周波数は700Hz 程度の音です。一方ピアノの88 個の鍵盤から発する音は一番低音が27.5Hz、最高音は4,096Hz であり、真ん中あたりの「ド」の音は261Hz です。DX運用時には、外部からの雑音を防ぐために密閉型に類するタイプのKENWOOD のHS-5 を使用していますが、ピアノの音の予防には全く効果がなく、CW の音のピッチがピアノ音と一致して受信時にはほとんど使い物になりません。
そんな折、JAφCRI佐藤さんからBOSE のノイズキャンセリング方式のヘッドフォン「QC-15」が有効なので試聴してみてというお話があり、さっそく借用して試した次第です。
BOSEには、もう1つQC-3 というヘッドフォンがあるのですが、この2つの違いは、電源として使用しているのが単4の乾電池なのか、充電で繰り返し使えるリチウムイオン電池なのかの違いです。それだけの違いですが、方や価格が40K、方や47K と7K ほどの開きがあります。でも単四電池は20時間しか持たないとのことですから、1年365日、毎日5時間使用すれば1500時間。20時間で割って、75本。1本50円として1500円。5年で元が取れる計算です。
BOSE のヘッドフォンは完全密閉で、装着したとたん「キ~ん」という、飛行機の中で経験するような異音を感じます。でもこれはノイズキャンセリング方式のヘッドフォン特有のものらしいで、じきに慣れます。
まず感じたのは、人の出入りのような軽微な騒音はまったく聞こえず、孫娘に肩をたた
かれるまでは、人が近づいたことに気が付きません。
玄関に訪問客があってチャイムが鳴っていても聞こえません。
しかし、近くで弾かれるピアノの音は別です。
そこで実際に家族に弾かせながら試験をした課題のピアノ音のですが、その結果...

①ピアノ鍵盤で、半分から上の高音は、かなり減衰して聞こえずらくなる。
②半分から、下の低音は、減衰はしているが、まだまだ聞こえる。
③全体とすれば、BOSEを装着していると、160m 信号を追っかけているような場合
は無理ですが、通常の交信は全く支障ないほどに効果がある。なお、ある特定の周波数音(CQ誌付録のメッセージキーヤーの電源ON のブザーから流れる「QRV」のCW音は全く聞こえなくなりびっくりしました。

以上のようなユーザーレポートになりましたが、BOSE のノイズキャンセリング方式のヘッドフォンは大変優れた商品であることには間違いありません。最終的な購入の判断は、家族がピアノを弾いているのと、私のDX交信がバッティングして支障が出る確率を考えて、40K を投資してBOSE のヘッドフォンを購入するメリットがあるのかで判断することにしました。そうそう、あるOMが言ってましたが、耳の健康のためには基本的にはヘッドフォンは着用しない方がいいと思います。
いくら優れたBOSE でも同じだと思います。家族に迷惑になる、ノイズレベルすれすれの信号を追いかけるなどの場合を除いては、スピーカーからの音で交信するのが理想だと思いますが、なかなかDXを追いかけているマチュア局には辛いものがあります。
以上。

このお宅はかなり大きいお宅ですがアパマン・ハムにとっても良いヘッドフォンと思われます。 レポートを書いていただきましたOMありがとうございました。

|

« JARL 長野県支部大会 | トップページ | 5Z4SS QSL »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83613/35744442

この記事へのトラックバック一覧です: BOSE QC-15とピアノ:

« JARL 長野県支部大会 | トップページ | 5Z4SS QSL »