« ダミーロードの再塗装 | トップページ | 液晶ディスプレーの修理(Ⅱ) »

2009年7月10日 (金)

デジカメ画像をDVDプレーヤーで!

Jj1 先月の13日、高校の「還暦同窓会」があり出席いたしました。 10代の若者は42年を経過し、良いオバサン・オジサンになっておりました。出席できたことに、様々な思いを込めて感謝・・・・・・・・・。     

その折のデジカメ画像をDVDにまとめる役を仰せつかり様々なことを経験しました。

「出席できなかった恩師にお目にかけるようDVDプレーヤーでデジカメ画像が見られる」とのリクエストがありました。

ソフトが無いし後も使わないのでフリーウエアを捜す。  

①JPEGからWMVへの変換ソフト

WINDOWS フォトストーリー3を使用、これは中々使いやすく、画像がズームアップ等の様々な画像効果もあり、音楽も乗せられる良いソフトです。

②WMVからDVD

このフリーウエアの使いやすいソフトを捜すのに苦労しました。良いソフトはあったのですが、(AVS Video Converter)コマーシャル付きなのでカッコ悪いので却下。 が画質はとても良いので良いソフトと思う。

Free Vodeo TO DVD, DVD Flick とチャレンジするが、WINDOW フォストーリー3に会わないのか今回は使えず。

そしてたどり着いたのが Video DVD Maker FREE これにはコマーシャルも付かず便利です。 但しつまずいたのはPAL と NTSC の選択、デフォルト設定がPALになっているのを気が付かず数枚PALで焼いてしまいました。 

できたNTSC対応ファイルを B's Recrder GOLD でこんがり焼いて出来上がり!

けっこう勉強になりました。

同窓会に来なかった、 あいつどうしてるかな!

  

|

« ダミーロードの再塗装 | トップページ | 液晶ディスプレーの修理(Ⅱ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83613/30489191

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ画像をDVDプレーヤーで!:

« ダミーロードの再塗装 | トップページ | 液晶ディスプレーの修理(Ⅱ) »