« リッチな気分! | トップページ | TS-830S VFO STABILIZER »

2009年2月25日 (水)

K5D(Ⅶ) 最終日

Desecheo1 K5Dがついに最終日を迎えた、DX関連のブログを見ると大方の皆さんは,少なくとも1QSOはされたようです。 QSO数も100,000QSOとなり、かなりの需要を満たしたと思われる。 今回感じたのがJA各局のレベルです設備に差が少ないので、スパーステーションが終わった後のパイルはどんぐりの背比べでエンドレス・パイルになったですね。ピックアップしてる癖を上手く掴まないで闇雲に呼んでもQSOに至らなかった、特に私は通常SSBでの運用が多くCWはサブ的なのでことさらCWのテクニック不足がでてしまった。 周波数を定めて眠気で朦朧としながらメーモリーキーヤーを操作している。 数十分も経過してコールバックがあるとボーっとした状態で操作するのでマヌケな返信をしてしまい失笑をかったのではと思う。

K5Dのクルーの運用は素晴らしく、チームのレベルの高さがわかった。 QSOに至らなかったが75mで最初のOPをしてくれた方のQSOはハギレ良い発音とスピードで了解度の上がる運用でした。 また後日できると思ったのが間違いの元でした。

私は幸運にも4QSOでき、特に80mCWはうれしかったです。

ペディション・クルーが無事に帰宅されるようお祈りします。

FB DX!

|

« リッチな気分! | トップページ | TS-830S VFO STABILIZER »

コメント

情報有り難うございました。
本気でQRVしてQSO出来なかったのはHFでは
無線を初めてから30年目で初体験だとおもいます。
結構ショックです。

投稿: Kobayashi | 2009年2月25日 (水) 14時10分

KOBAYASHIさん! こんにちは、見ていただいてありがとうございます。 QSOにいたらなかったようですね、残念ですが次もあります、KP5を最後の1Eにして末永く楽しみましょう。

私も自分を見つめ直しております、あれもこれもやれる事があると思います。例えば30m 15m以上とWARC-BANDは全く聞くことができませんでした。
私は残りのEはまだ沢山残っているので様々チャレンジしようと思います。
お互いにガンバリましょう。
FB DX!

投稿: JAφCRI | 2009年2月25日 (水) 15時13分

4つですか! 私は3つで終わりでした。SSBのシグナルは一度も聞けませんでした。まぁ、当初どこか一つ出来れば良いかな?と思っていてたので結果的には上出来ですね。
日曜日の20m/SSBが強かったらしいですけど、この頃私は菅平で滑ってました。(佐藤さんのお近くを通過させていただきました)
今朝の 40m/SSBの 6V7Pは、酷かったですね。誰かにコールバックがあっても、平気で呼び続けるは、戻っても応答しないは・・・、で。
私もフルコール取ってもらう前に誰かにかぶせられて、QRZ?
になってしまったような気がします。

投稿: JH1OBS | 2009年2月25日 (水) 17時13分

こんにちは! 菅平へお越しでしたか!
K5Dも終わりですね、今回はCWが主だったのでどなたが呼んでるのか全くわかりませんでした。
今朝の6V7Pは北極回りのパスでしたね、弱かった結果でしょうかメチャクチャでしたね、私は早々に退散しました。
このごろマナーの悪さが目立ちますね、品の悪い policemen も嫌いです。
28m高の2エレでは歯が立たなかったです。

投稿: JAφCRI | 2009年2月25日 (水) 18時03分

佐藤さん! 最後の最後、今朝 0737JST、20m SSBで出来ました!
今朝は、もう無線をするつもりも無かったのでいつもより1時間遅く起床、食事する前にクラスタをちょっとみたら 20m SSBにスポットが。どうせ聞こえないだろうと思いつつダイヤルを回してみると「カスカス」で聞こえていたので、適当な周波数で一声。HLの局に応答しているようで QSBの山では、はっきり聞こえてきました。QSXも確かめずに、もう一声!何と一発で応答がありました。コールバックもフルコールで完全に確認出来たので、ログサーチが更新されるまでヒヤヒヤという事もなさそうです。
こういうラッキーな事もあるんですね。誰かにきいてもらいたかったのでウキウキ気分で書き込ませていただきました。
今日は、良い一日になりそうです

投稿: JH1OBS | 2009年2月26日 (木) 08時34分

佐藤さん、こんにちは
4q、流石ですネ、お疲れ様でした

ご承知のとおり滑り込みで1つだけねじ込めました。
耳が悪いのは前から判っていますが、今回ほど対策を
真剣に考える必要性を感じたことはありません。

やはり日頃の地道な維持メンテが大事ですね。
今回はとてもいい勉強をしました。

投稿: JJ2CJB | 2009年2月26日 (木) 12時44分

JH1OBS de JA0CRI CONG 20m SSB!
やっぱりリグの前にいなければ、又ワッチしてなければできんませんよね! おめでとうございました!
次はアベスですね
FB DX!

投稿: JAφCRI | 2009年2月26日 (木) 12時44分

JJ2CJB de JA0CRI
CONG! 1QSOでも 7QSO でもりっぱな 1E です。
常日頃のメンテナンスは大事ですね、いざ送信しようと思ったら電波がでないというようなことありますね!

ウエスタン・サハラが 12th to 17th April 2009.
私にとってNEW なのでシスステムのグレードアップを考えます!
FB DX!


投稿: JAφCRI | 2009年2月26日 (木) 12時54分

佐藤さん

おはようございます!
当方も滑り込みの4QSOでした。
しかし、最近のパイルは立ち上がりが早いし、パワー競争なのでBigPedeでは飛びませんねぇ!?
しかもカリブだと、本当に遠い感じが致します。

とにかくワッチして早めに手を打つしかなさそうです、正規1KWでは(笑)。無論、受信設備や空中線も改善すれば人より長く聞いていられるので有利かと・・。

アベスは又、頑張りましょう!目標を持って永くやっていきたいものです(済みません、大先輩に偉そうなことを書いてしまいました) FB DXを!!

JE1SYN 池田

投稿: JE1SYN/池田 | 2009年2月27日 (金) 07時33分

池田さん こんにちは!
「永遠に遠いカリビアンシー」っていうのが緊張感あって良いのだはないでしょうか!
「正規1KW」についてですが、K5D を経験して確かにPOWER足りないですが、満足感がありますよね!  
池田さん アベスのパイルの嵐の中で又お会いしましょう!
SEE YOU!

投稿: JAφCRI | 2009年2月27日 (金) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83613/28355192

この記事へのトラックバック一覧です: K5D(Ⅶ) 最終日:

« リッチな気分! | トップページ | TS-830S VFO STABILIZER »