« S79UH 's QSL! | トップページ | 今朝も早起き! »

2008年12月16日 (火)

VIBROPLEX

P1010106_2   昨晩、オペレート・ディスクを片付けるている時に、アクシデント!

ナント、1Kg以上ある試験用電源をパドルの上に落としてしまいました。 ガチョ~ン ショック ショック!!

当然、大きな音と共にVIPROPLEXはバラバラ・・・・・・。 パドルを押さえたスプリング2個が衝撃で飛散してしまい、シャック中を這いずり回って捜しました。 最初の1個はすぐ出てきたのですが、2個目が見つからず1時間を要してしまいました。

パドルの上下軸受けにはルビー(?)が使用してあるのですが、軸受けが衝撃から上手く逃げ、軸受け石にはキズもなくホットいたしました。 これを良い機会にと他のパーツも外してオーバーホールいたしました。特に軸受けのルビーをアルコールでしっかり洗浄いたしました。慎重に組み立て後軸受けには商売用のオイルをさして、出来上がり。

すると、以前はパドルが指先で粘るような感覚があったのですが、粘りも無くなり良いフィーリングでコロコロとキーイングできるようになりました。

|

« S79UH 's QSL! | トップページ | 今朝も早起き! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83613/26235344

この記事へのトラックバック一覧です: VIBROPLEX:

« S79UH 's QSL! | トップページ | 今朝も早起き! »