« 今日のDX | トップページ | 73 & 88 2008 FB DX! »

2008年12月30日 (火)

早寝!

 160mのDXは昭和40年代の21MHz SSBでのQSOにどこか似てます。 21MHzのシングル。ループアンテナで呼んでも呼んでも取ってもらえないDX。東南アジアは飛ぶのですが中々越さないウラル山脈、ZSでもできれば最高のアフリカ!。 毎日 どうすれば電波が届くのかを考えアンテナを考えて、設置しオンエア. 「今日はどこどこが出来た!」と50MHzでローカルの仲間と毎夜ラグチューをしておりました。 今は他素子のヤギにハイパワーのオンパレードですが、当時はダイポールと10Wの局から100Wや500Wのヤギアンテナの局の様々な局がとぐろを巻いたようにコールしてましたね! 

今はDXを呼んでもあれほど居たローカル局が無く、さみしいですね。 皆どこにいっちゃったんでしょうね!  帰ってこいよ~ 昔のローカルさん!

今日のDX

XU7ACY 1418z 160m CW  (BAND NEW)  やっとDXCC 70E あと 30 ! 先は長いね

VR2PX 20**z 160m CW

OM3PC 20**z 160m CW

SV5AZP 22**z 3.8MHz SSB  (BAND NEW)  

直前 AQCさんとQSOしているのをワッチ、その後他の周波数ででると、当然の大きなパイル出現コール一発で落として行く強力な局の隙間を狙ってゲット! 

年末特集のテレビなんか見てる場合じゃないでしょ・・・・  今日も早寝しよ!

|

« 今日のDX | トップページ | 73 & 88 2008 FB DX! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83613/26641109

この記事へのトラックバック一覧です: 早寝!:

« 今日のDX | トップページ | 73 & 88 2008 FB DX! »