« 長野県防災訓練 & WW PHONE | トップページ | キーボード・インターフェア! »

2008年10月27日 (月)

WW PHONE と 3.7~3.8MHz帯のオフバンド

3.7MHz帯がオンエア可能になり、かなりの局がCQを出せる状態になり3.8MHzと合わせてズラット並び、とてもにぎやかだった。  これはJARLの努力と評価できるのではないでしょうか!

その中で、残念ながらオフバンドで呼んでいる局が目立った。 中には超OM の二文字のOMさんまで表れたのにはビックリ!  確かに判りにくい周波数割り当てですが、アマチュアに割り当てのない周波数には日本の漁業無線等の業務無線が行われています。

3.5~3.8MHzまで連続してアマチュア業務に割り当てになるのには、現在使用中の無線局にご理解いただいて移っていただかなければならない。

自分も周波数割り当て・バンドプラン等を守ることを宣言すると共に、オフバンドに無神経な方に猛省を促したい。

|

« 長野県防災訓練 & WW PHONE | トップページ | キーボード・インターフェア! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83613/24783124

この記事へのトラックバック一覧です: WW PHONE と 3.7~3.8MHz帯のオフバンド:

« 長野県防災訓練 & WW PHONE | トップページ | キーボード・インターフェア! »