« TI9TK & VP6DX | トップページ | VP6DX BEST 100 »

2008年2月13日 (水)

今日の VP6DX

今日は仕事をやりながら時々ワッチし, 21MHz SSB CW / 18MHz SSB  をQSO。

そして午後10時すぎに 3.8MHzをワッチすると盛んに 3801でJAがQSOをしている。

特に西日本の局が多くゲットしてゆく。 残念ながら、3.8MHzのスローパー(北向き)ではどこをワッチしても聞こえない! クラスタに3780とアップされワッチしてもダメ! もしやと3.5MHzのスローパー(南向き)に切り替えると ノイズから浮かび上がった55 でSOLID COPY できたので、送信 (3.8MHzスローパー) 受信 (3.5MHzスローパー)とアンテナ切り替えをし、さっそくコールすると一発リターン! これで 9 QSO。

スローパーの指向性は以前も体験しましたが、これ程とは思いませんでした。

|

« TI9TK & VP6DX | トップページ | VP6DX BEST 100 »

コメント

CRIさん、こんばんわ
既に沢山VP6こなされているようで何よりです。

スローパーの指向性は相当あるんですね。うちは北北東
に張っておりますが確かに南方向は弱いような気がします。
一度南方向にも仮設で張って試してみようと思います。

投稿: JJ2CJB | 2008年2月14日 (木) 00時58分

こんにちは! お元気ですか!
アンテナは面白いですね。
特に聞こえればなんとかなるのですが、聞こえないとどうしようもありません。
EUのビックガンは4SQの他すごいアンテナを使ってますよね。
色々な制約があるんですが、
来年のシーズンを目指しローバンドのアンテナを考えたいと
思います。

投稿: JA0CRI | 2008年2月14日 (木) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83613/10488778

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の VP6DX:

« TI9TK & VP6DX | トップページ | VP6DX BEST 100 »