« DX Expedition to Swains Island (KH8/S) | トップページ | BASEL WORLD 2007 開催! »

2007年4月13日 (金)

PC クラッシュ!(2) 不要做不合格品!

P1010216 P1010217

P1010199 昨日クラッシュしバックアップ用HDで動作していたPCが今朝は立ち上がりません。さっそく調べてPCのクラッシュの原因が判りました、マザーボード上(AOpen AX4GER-N)の電解コンデンサーのロット不良です。コンデンサーの周辺に電解液があふれすでに乾燥し白くなっているのと、頭部が盛り上がっている1000μ6.3Vのコンデンサを見つけました。ロット不良と思われ7本全数交換、そして1500μ6.3Vも3本交換しました。製造元は Lelon社 立隆電子工業 TAIWAN

コラー!俺の大事なDATA返せ!

我的重要的数据! 不要做不合格品!

コンデンサの不良でマザーボードが不良になるのは聞いていましたが、まさか自分のPCがなるとは思いませんでした。皆さん、たまにはPCのふたを開けてコンデンサーの頭をみてください! 盛り上がってませんか!

但し不良がわかっても部品交換にはハンダ付け作業がかなりむずかしいのでご注意ください。パターンを切ったら直りませんので自己責任で

|

« DX Expedition to Swains Island (KH8/S) | トップページ | BASEL WORLD 2007 開催! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83613/6081152

この記事へのトラックバック一覧です: PC クラッシュ!(2) 不要做不合格品!:

« DX Expedition to Swains Island (KH8/S) | トップページ | BASEL WORLD 2007 開催! »