« ミセスPSデュポン | トップページ | ツバメが帰ってきました! »

2007年3月26日 (月)

サンデー・ソング・ブック(2) 達郎さんへのマイクについての質問

Neumannu67_5 昨日は孫の顔を見にいったのでサンソンが聞けませんでした。帰って留守録のMDを再生 してブットビました。 なんとリクエストと質問が達郎さんに読まれたのです。(ドッグパイルで勝った気分!)

達郎さんへの質問。  私は趣味でアマチュア無線をしており、マイクはSHURE SM58を使っております。達郎さんは、録音の時ボーカルマイクはご自分のマイクなのでしょうか、拘りのマイクがあれば教えてください。

答え  20年ぐらい前からノイマンのコンデンサーマイク U-67を使用しております。いいマイクに当たると一生物です、これからも大事に使って行きます。

と答えがありました、真空管を使ったコンデンサーマイクですね、録音用としては世界標準のようです。(サンソンのHPにもこのマイクの画像がアップされました)

プロ用のマイクだから高いんだろうな!

続いて私のリクエスト!

 「海外旅行、一人で列車にのっているとき、自然と湧き上がってくるのが 「あまく危険な香り」 です。」

とお願いしたリクエストも取り上げてくれました。

うれしくて 眠れそうもありません!

           

|

« ミセスPSデュポン | トップページ | ツバメが帰ってきました! »

コメント

ご無沙汰しております~
昨年はお父さんの時計修理ありがとうございました。
こちらでははじめましてです。

お父さんと一緒に聞いておりましたよ(^^)
採用良かったですね~

投稿: 隣の市に住むTさんファンです(笑) | 2007年3月27日 (火) 04時42分

初めて読まれて感激しました!
又、遊びにきてください。
今年、ツアーがあるといいですね、毎年ツアー貯金しているのですが、毎年他の費用になっちゃいました。

投稿: さとう | 2007年3月27日 (火) 13時57分

こんにちは。Gangメンバーの長谷川と申します。
聞きました!正確には、クルマに乗ってFMをつけた瞬間、「あまく危険な香りです。。。」と曲がかかったのです。
マイクの部分は聞きそびれました。
聞き続けている番組で読まれるなんて素晴らしいですね。

投稿: JH0KHR | 2007年3月29日 (木) 22時13分

長谷川さん、ありがとうございます。
アマチュア無線より短いですが、ファンを続けております。
軽井沢総会でお会いしましょう!

投稿: さとう | 2007年3月31日 (土) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83613/5818830

この記事へのトラックバック一覧です: サンデー・ソング・ブック(2) 達郎さんへのマイクについての質問:

« ミセスPSデュポン | トップページ | ツバメが帰ってきました! »