« ひよどりの子育て 最終章 | トップページ | 1アマ 試験結果 »

2006年8月29日 (火)

第1級アマチュア無線技師に挑戦!

昨日、1級アマチュア無線技師の国家試験に行ってきました。

目的は 1KW 運用です。

数ヶ月前から準備を始めたのですが、56歳のノーミソ・パソコン( CPUは UY-807 真空管 ! )はすでにポンコツと化し、記憶容量は250KB程度になっておりました。(笑!)

はずかしい話ですが、2級を受けた十数年前から較べると、計算能力が格段に悪いというか 能力はZERO状態でした。

算数の計算がおぼつかないのです、具体的にいうと、分数の足し算・引き算もちろん掛け算割り算ができなかったり、うっかりすると加減算をまちがえる燦燦たる状態でした。

しかたないので、ネットの「中学校数学学習サイト」から勉強しました。

このサイトお勧めです頭の体操になります。

法規の新問題です!

電波法の罰則の中に 「科料」と「過料」 という耳慣れない言葉が出現しました。

「無線局の免許がその効力を失ったときに免許状を返納しないものは、30万円以内の

□□に処す。」  とあります普通は罰金と思うのですが出題中の例のなかには「罰金」はありません、そのかわり 「科料」と「過料」 。

正解は「過料」なんですが、法科の試験じゃあるまいし、 「悪問」と感じました。

結果は9月中旬ですが、自己採点では クリア! かな?

|

« ひよどりの子育て 最終章 | トップページ | 1アマ 試験結果 »

コメント

試験、お疲れ様でした。
発表までの1月弱が待ち遠しいですね。

自分が受けた時は、ちょうど「楽しくおぼえる1アマ攻略」という本が出たときで、これと「既出問題集」で何とかなりました。(工学はいまだによくわかりません・・・)

kWですか~。お手柔らかにお願いします。

投稿: jr0jcb | 2006年8月30日 (水) 20時33分

こんにちは! 設備変更について準備を始めたいと思います。
特にインターフェア対策に力を入れようと思います。

投稿: さとう | 2006年8月31日 (木) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83613/3240522

この記事へのトラックバック一覧です: 第1級アマチュア無線技師に挑戦!:

« ひよどりの子育て 最終章 | トップページ | 1アマ 試験結果 »